自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

あなたは、自信を持つことを諦めていませんか?

ゴールを達成する上で、「自分は、それを達成することができる」という「自信」を持つことは根本的に必要です。 「自信」がなければ、そもそもやってみようと思いませんし、上手くいかないと、すぐに諦めてしまうからです。 ですが、この「自信」というのは…

ルビンの壷!?見たことありますか?

上の画像が、ルビンの壷ですが、あなたは、見たことがありますか? 黒い部分にフォーカスすると「壷」に見えるし、白い部分にフォーカスすると、「顔を向き合わせた二人の横顔」に見えます。 「だまし絵」なんて呼ばれることもあるこの絵ですが、この絵から…

間違ったら大変。本心からやりたいこと。

あなたは、自分が本心からやりたいことをやっていますか? こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 コーチングでは、ゴール(目的)を設定するということをしますが、ゴールを設定するときは、「自分が本心から達成したいこと」をゴールに設定します。 たとえ…

「3:7」!? 何の数字?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 最近、ちょっとだけ、記事を書いていませんでしたが、それには理由があります。 それは、最近、新しいことを学び始めたからです。 何を学んでいるかというと、それは、コーチングです。 私は、もともと、TICEコーチン…

「やって後悔!」「やらずに後悔!」あなたはどっち?

あなたは、ソクラテスを知っていますか? 彼は、古代ギリシアの哲学者です。 彼が、どんな人物かは知らなくても、名前くらいは、聞いたことがあるのではないでしょうか。 彼が言った言葉に、面白いものがあります。 「結婚したほうがいいのか、それともしな…

現状を打開するための情報収集

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 つい先日、私は、今取り組んでいる活動について、あれこれと考えていました。 今後どのように展開していけばいいのか。 そもそも自分の強みや特徴は何なのか。 自分のどの能力を生かすのがいいのか等を考えていました…

苦手を克服しても無意味!?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 「苦手を克服するよりも、得意なことを伸ばす方がいい」という考えがありますが、あなたは、どう思いますか? 私も、その通りだと思います。 苦手なことを克服する時間があったら、その時間を、得意なことを伸ばすこと…

精神状態を安定させる方法4【最終回】

前回まで、3回にわたって、精神状態を安定させる上で特に重要になる3つのことについて、お伝えしてきました。 3つのこととは、以下のことです。 1、自分を「常に、あらゆる恩恵に心から感謝している状態」にすること 2、自分を「常に、運命を受け入れて…

精神状態を安定させる方法3

前回に続き、今回も、精神状態を安定させる上で、特に重要になることについて、お伝えします。 今回は、自分を「常に、自分の存在価値を実感している状態」にするということについてです。 人間が幸福を感じる上で、「自分には存在価値がある」と実感できる…

精神状態を安定させる方法2

前回に続き、今回も、精神状態を安定させる上で、特に重要になることについて、お伝えしたいと思います。 今回は、自分を「常に、自分の運命を受け入れている状態」にするということについてです。 ※ここで言う運命とは、「人生で起こる全ての出来事」のこと…

精神状態を安定させる方法1

人間が幸福になる上で、「精神状態が安定していること」は必要不可欠です。 そこで、私が考える「精神状態を安定させる方法」について、お伝えしたいと思います。 精神状態を安定させる上で、特に重要になるのは、次の3つです。 1、自分を「常に、あらゆる…

令和4年度になったから、新しいゴールを設定しよう

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 4月になり、令和4年度になりました。 会社などでは、すでに新しい目標があり、それを達成するための活動をしていることと思います。 ゴール設定という発想で言うと、新しいゴールを設定し、そのゴール達成のために活…

いじめを目撃したら、止める?止めない?

あなたは、いじめを目撃したことはありますか? いじめの場面に遭遇したことはありますか? いじめは、ニュースで度々取り上げられていることから分かるように、意外と多く起きています。 いじめをする人は、様々なストレスを抱えていたり、自己肯定感が低か…

自分のことが好きになるような、「理想の自分像」を描きましょう

あなたは、普段、「理想の自分像」を描くことはありますか? 「仕事で、理想のパフォーマンスをしている自分」「家族に対して、理想的な接し方をしている自分」「趣味において、理想の行動をしている自分」 理想の自分を思い描いていると、ふとした時に、そ…

あなたは、パブロフの犬ですか?

あなたは、パブロフの犬を知っていますか? パブロフというのは、ロシア人の科学者の名前で、犬の名前ではありません。 彼は科学者です。彼は、犬を使って、条件反射の実験をしました。 犬にエサを与えるときに、「ビーーーーーッ」とブザーを鳴らします。 …

恋人、友人、人脈をつくるときの参考に!?

あなたには、好きな人がいますか? 友人がいますか? 理想の人脈がありますか? 今日は、それらを得るときの、参考になる話をしたいと思います。 好きな人を例にすると分かり易いので、そうしたいと思います。 自分には好きな人がいて、その人と付き合いたい…

ロシア軍がウクライナに侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻して、1ヵ月くらい経ちました。 日本にいると、普段は戦争というものを身近に感じることはありませんが、さすがに今は、少しは身近に感じます。 実際は、世界では、常に、戦争や紛争が起きているのですが…。 戦争や紛争を解決す…

平常心を保つコツ

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 最近の世の中は、コロナ、戦争、原油の高騰等々、精神的ストレスを感じるようなネガティブな情報があふれています。 ですが、こんな状況だからといって、不安になったり、憂鬱になったり、「そわそわ」「イライラ」し…

【重要!!】無料説明会のご案内

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 今年度も残りわずかとなり、来月からは、令和4年度となります。 この時期は、卒業、入学、退社、入社等がある1年の節目の時期、人によっては、人生の節目の大事な時期です。 自分の人生と、しっかり向き合っている方…

「いい人」になるためのアファメーション

あなたは「いい人」ですか? それとも「嫌な人」ですか? こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 仕事の人間関係、友人との関り、地域社会等において、人と接するときに「いい人」を演じる人っていますよね? でも「演じていること」って、意外と相手に伝わ…

感謝で精神状態を整える

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 突然ですが、あなたは、「自分の精神状態を整えること」を意識していますか? 精神状態を整える方法は、いくつかありますが、今日は、その中の一つ「感謝の気持ちを持つこと」について話したいと思います。 ほとんどの…

「それができると思うこと」と「実際にできているかどうか」は分けて考える

TICEコーチングでは、ゴールを達成するためには、エフィカシーが高いことが重要であると考えます。 「自分は、そのゴールを達成できる人間だ」と強く思っていることが重要ということです。 ですが、人によっては、「自分は、そのゴールを達成できる人間だ」…

あなたの無意識に張り付いた「保護フィルム」!?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 全ての人には、スコトマ(心理的盲点)があります。固定観念と言ったら分かり易いかもしれませんね。 スコトマは、すべての人にあるのですが、それがあるということは、見えなくなっている部分があるということなので…

あなたには、プライドがありますか?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 あなたには、プライドがありますか? 「私にはプライドがある」なんて聞くと、ちょっとカッコイイ気がしますね。 ですが… このプライドも、ときには、無い方がいいことがあります。 例えば、「本当は謝るべきだと思っ…

あなたは注意できる人?できない人?

誰でも、ある程度の年齢になると、人をまとめる立場になります。 家族においては、子供や家族全員をまとめる立場。 会社においては、部下、部署、若い社員、新入社員をまとめる立場。 地域社会においても、地域社会の一員として、特に若い人に対しては、まと…

過去は変えられない。変えられるのは未来だけ!!

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 世の中には、過去を見て生きている人、現在を見て生きている人、未来を見て生きている人がいます。 過去を見て生きている人は、より良い人生を手に入れることはできません。良くて、現状維持です。 現在を見て生きてい…

幸福は、人に与えてもらうものではなく、自分で手に入れるものだ!!

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 コーチングを受けたいという人の中には、自分は何もせず、コーチングを受けるだけで自己実現ができると考えている人がいます。 ですが、そのような考えの人は、自己実現はできませんし、コーチングの効果は得られませ…

えっ?自分を褒める!?

こんにちは、プロコーチの伊藤です。 今日は、自分を成長させるコツについて、お話ししたいと思います。 自分を成長させるコツ、それは、「以前と比べて、少しでもできるようになったこと」を見つけ、「少しでもできるようになった自分を褒める」というもの…

部屋の内装、インテリアを変えてみては?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 ゴールを達成するためには、自己イメージを変える必要があるということは、皆さん理解していることと思います。 すでにゴールを達成しているとしたら、自分の能力、人脈、仕事、人間関係、ファッション、考え方、立ち…

【ワーク】「自分にできないこと」を探す

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 今日は、ちょっとしたワークをしてみたいと思います。 今日のワークは、「自分にできないこと」を探すワークです。 あなたには、「自分は、これができない」と思っていることがありますか? あなたが思っている「自分…