自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

「やって後悔!」「やらずに後悔!」あなたはどっち?

 

 

あなたは、ソクラテスを知っていますか?

 

彼は、古代ギリシアの哲学者です。

 

彼が、どんな人物かは知らなくても、名前くらいは、聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

 

彼が言った言葉に、面白いものがあります。

 

「結婚したほうがいいのか、それともしないほうがいいのかと問われるならば、わたしは、どちらにしても後悔するだろうと答える」

 

なかなか面白いですね。

 

 

結婚したのはいいけど、相手との関係が上手くいかず、「あ~、こんなことになるなら、結婚なんかしなかった方が良かった」と後悔する人も、中にはいると思います。

 

逆に、せっかくいい人と出会っても、積極的に話しかけたり、デートに誘ったりできず、結局、一生結婚できないままになり、「あ~、こんなことになるなら、もっと積極的に、相手に接しておけばよかった」と後悔する人もいると思います。

 

 

ですが、どちらにしても後悔するなら、私は、結婚して後悔した方がいいと思います。

 

チャレンジしないで、そのことを後悔するなら、チャレンジして失敗した方がいいと思うのです。

 

 

このことは、人生全般にも当てはまります。

 

「本心からやりたいこと」にチャレンジしても、チャレンジしなくても、いずれにしろ、後悔する可能性はあります。

 

ですが、このことに関しても、私は、どうせ後悔するなら、「本心からやりたいこと」に本気でチャレンジして、失敗して後悔するほうがいいと思います。

 

人によって考えは違いますが、私は、そう思います。

 

 

成功しても、失敗しても、全ては自己責任です。

 

チャレンジして後悔しても、チャレンジしないで後悔しても、全ては自己責任です。

 

それを踏まえた上で、あなたは、どう思いますか?

 

チャレンジして後悔した方がいいですか?

 

チャレンジしないで後悔した方がいいですか?