自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

恋人、友人、人脈をつくるときの参考に!?

 

あなたには、好きな人がいますか?

 

友人がいますか?

 

理想の人脈がありますか?

 

 

今日は、それらを得るときの、参考になる話をしたいと思います。

 

 

好きな人を例にすると分かり易いので、そうしたいと思います。

 

 

自分には好きな人がいて、その人と付き合いたいと思っているとします。

 

かっこいい人、綺麗な人、優しい人、趣味が合う人、家庭的な人等、自分の理想の人と付き合いたいと思っているとします。

 

大抵は、その場合、「どうすれば、その人と付き合えるか」という、「アプローチの仕方」を考えると思います。

 

それはそれで重要なのですが、本質的に、もっと重要なことがあります。

 

それは、「理想の相手と付き合える自分になること」を考えることです。

 

もっと言うと、「『いい付き合いを続けること』ができる自分になること」を考えることが、とても重要になります。

 

 

「付き合うこと」をゴールに設定すると、「付き合うこと」はできても、その後、良い関係を続けることができないことがあります。

 

それは、そもそも、「付き合うこと(付き合うまで)」にフォーカスしているからです。

 

なので、「付き合うこと」ではなく、「いい付き合いを続けること」をゴールにすることが重要になります。

 

そして、「『いい付き合いを続けること』ができる自分になること」を考える必要があります。

 

 

たとえば、自分の仕事がうまくいっていないときでも、相手に八つ当たりをしないでいられるようになる。

 

常に、思いやりを持って接することができるようになる。

 

たとえ相手とケンカをしても、自分の役割は、しっかり果たせるようになる。

 

どんな時でも、わがままを言わないでいられるようになる。

 

他にも色々あると思いますが、そのような、「『いい付き合いを続けること』ができる自分になること」が、理想の恋人、友人、人脈を得るためには、必要不可欠なのです。

 

 

「付き合うこと(付き合うまで)」は、あの手この手で積極的にアプローチすれば、それほど難しくありません。

 

難しいのは、その後、「いい関係を継続させること」なのです。

 

なので、はじめから、それを意識して、「『いい付き合いを続けること』ができる自分になること」を考えることが重要なのです。

 

自分の「振る舞い」や「あり方」を省みずに、理想の恋人、友人、人脈を得たいと思っても、世の中、そんなに甘くはありません。

 

 

もし、あなたが、理想の恋人、友人、人脈を得たいと思っているなら、是非、「『いい付き合いを続けること』ができる自分」になってください。

 

一見、遠回りのように思えるかもしれませんが、実際は、そっちの方が近道なんですよ。