自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビンの壷!?見たことありますか?

上の画像が、ルビンの壷ですが、あなたは、見たことがありますか? 黒い部分にフォーカスすると「壷」に見えるし、白い部分にフォーカスすると、「顔を向き合わせた二人の横顔」に見えます。 「だまし絵」なんて呼ばれることもあるこの絵ですが、この絵から…

間違ったら大変。本心からやりたいこと。

あなたは、自分が本心からやりたいことをやっていますか? こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 コーチングでは、ゴール(目的)を設定するということをしますが、ゴールを設定するときは、「自分が本心から達成したいこと」をゴールに設定します。 たとえ…

「3:7」!? 何の数字?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 最近、ちょっとだけ、記事を書いていませんでしたが、それには理由があります。 それは、最近、新しいことを学び始めたからです。 何を学んでいるかというと、それは、コーチングです。 私は、もともと、TICEコーチン…

「やって後悔!」「やらずに後悔!」あなたはどっち?

あなたは、ソクラテスを知っていますか? 彼は、古代ギリシアの哲学者です。 彼が、どんな人物かは知らなくても、名前くらいは、聞いたことがあるのではないでしょうか。 彼が言った言葉に、面白いものがあります。 「結婚したほうがいいのか、それともしな…

現状を打開するための情報収集

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 つい先日、私は、今取り組んでいる活動について、あれこれと考えていました。 今後どのように展開していけばいいのか。 そもそも自分の強みや特徴は何なのか。 自分のどの能力を生かすのがいいのか等を考えていました…

苦手を克服しても無意味!?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 「苦手を克服するよりも、得意なことを伸ばす方がいい」という考えがありますが、あなたは、どう思いますか? 私も、その通りだと思います。 苦手なことを克服する時間があったら、その時間を、得意なことを伸ばすこと…

精神状態を安定させる方法4【最終回】

前回まで、3回にわたって、精神状態を安定させる上で特に重要になる3つのことについて、お伝えしてきました。 3つのこととは、以下のことです。 1、自分を「常に、あらゆる恩恵に心から感謝している状態」にすること 2、自分を「常に、運命を受け入れて…

精神状態を安定させる方法3

前回に続き、今回も、精神状態を安定させる上で、特に重要になることについて、お伝えします。 今回は、自分を「常に、自分の存在価値を実感している状態」にするということについてです。 人間が幸福を感じる上で、「自分には存在価値がある」と実感できる…

精神状態を安定させる方法2

前回に続き、今回も、精神状態を安定させる上で、特に重要になることについて、お伝えしたいと思います。 今回は、自分を「常に、自分の運命を受け入れている状態」にするということについてです。 ※ここで言う運命とは、「人生で起こる全ての出来事」のこと…

精神状態を安定させる方法1

人間が幸福になる上で、「精神状態が安定していること」は必要不可欠です。 そこで、私が考える「精神状態を安定させる方法」について、お伝えしたいと思います。 精神状態を安定させる上で、特に重要になるのは、次の3つです。 1、自分を「常に、あらゆる…

令和4年度になったから、新しいゴールを設定しよう

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 4月になり、令和4年度になりました。 会社などでは、すでに新しい目標があり、それを達成するための活動をしていることと思います。 ゴール設定という発想で言うと、新しいゴールを設定し、そのゴール達成のために活…