自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

ルビンの壷!?見たことありますか?

上の画像が、ルビンの壷ですが、あなたは、見たことがありますか?

 

黒い部分にフォーカスすると「壷」に見えるし、白い部分にフォーカスすると、「顔を向き合わせた二人の横顔」に見えます。

 

 

「だまし絵」なんて呼ばれることもあるこの絵ですが、この絵から、コーチング的に面白いことが分かります。

 

「壷の絵」として見ているときは、「二人の横顔」は見えません。

 

逆に、「二人の横顔」を見ているときは、「壷の絵」は見えません。

 

無理やり両方を見ようとすると、両方がぼやけてしまいます。

 

このことから、「人間は、一つのゲシュタルトしか持つことができない」ということが分かるのです。

 

 

つまり、人間は、「自分は、その目標を達成することができる」と思っているときは、「自分は、その目標を達成することはできない」という感覚はありませんし、逆に、「自分は、その目標を達成することができない」と思っているときは、「自分は、その目標を達成することができる」という感覚はないのです。

 

 

つまり、目標を達成する上で、「自分は、その目標を達成することができる」と思えることはとても重要なので、意識して、そう思えるようにする必要があるということです。

 

 

「自分は、その目標を達成することができる」と思っていれば、それを達成する可能性は高まります。

 

逆に、「自分は、その目標を達成することができない」と思っているなら、それを達成する可能性は、低くなります。

 

また、「目標達成できる」と思ったり、「やっぱり無理かも」と思ったりしているなら、やはり、それを達成する可能性は低くなります。

 

なので、意識して、「自分は、その目標を達成することができる」と思えるようになる必要があるのです。

 

これが、「正しいマインドの使い方をする」ということです。

 

 

ルビンの壷の絵でいうと、「壷の絵」を見ているときはそれに集中して、「二人の横顔」が見えないようにするのです。

 

意識しないと、それはできませんよね?

 

 

なので、もしあなたが、何らかの目標や目的を持っているなら、「自分は、それを達成することができる」と、常に思うようにしてください。

 

そうすれば、それが達成できる可能性は、確実に高まることになります。