自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去は変えられない。変えられるのは未来だけ!!

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 世の中には、過去を見て生きている人、現在を見て生きている人、未来を見て生きている人がいます。 過去を見て生きている人は、より良い人生を手に入れることはできません。良くて、現状維持です。 現在を見て生きてい…

幸福は、人に与えてもらうものではなく、自分で手に入れるものだ!!

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 コーチングを受けたいという人の中には、自分は何もせず、コーチングを受けるだけで自己実現ができると考えている人がいます。 ですが、そのような考えの人は、自己実現はできませんし、コーチングの効果は得られませ…

えっ?自分を褒める!?

こんにちは、プロコーチの伊藤です。 今日は、自分を成長させるコツについて、お話ししたいと思います。 自分を成長させるコツ、それは、「以前と比べて、少しでもできるようになったこと」を見つけ、「少しでもできるようになった自分を褒める」というもの…

部屋の内装、インテリアを変えてみては?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 ゴールを達成するためには、自己イメージを変える必要があるということは、皆さん理解していることと思います。 すでにゴールを達成しているとしたら、自分の能力、人脈、仕事、人間関係、ファッション、考え方、立ち…

【ワーク】「自分にできないこと」を探す

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 今日は、ちょっとしたワークをしてみたいと思います。 今日のワークは、「自分にできないこと」を探すワークです。 あなたには、「自分は、これができない」と思っていることがありますか? あなたが思っている「自分…

素直な気持ちを表現できる?

私が小学校3年生の時、図工の授業で、「お面」をつくることになりました。 その頃、私は「素直な心」を持っていたので、みんなが「お面」をつくる中、兜(頭にかぶるタイプ)をつくりました。デザインは、クモです。 当時私は、昆虫が大好きで、家のそばに…

君には勇気があるか?

あなたは、普段の生活の中で「勇気」を意識することはありますか? 私の場合、「勇気」と聞いて、まず思い浮かべるのは、戦国武将などの、困難な状況においてもひるまず戦うシーンです。 勇猛で、とても格好いいですよね。 ですが、「勇気」というのは、勇猛…

自分に許可を与えてください

ゴールを設定して、ゴール達成する行動をしていても、なかなか結果が出せない人がいます。 そういう人の中には、自分に許可を与えることによって、結果が出せるようになる人がいます。 以前知り合った人に、こんな人がいました。 その人は、「自分は、幸せに…

人との接し方を変えてみませんか?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 誰でも、初対面の人や親しくなったばかりの人と接するときは、わがままを言わず、丁寧に、気を使って接します。 なので、人間関係は、いい状態に保たれます。 ですが、ある程度親しくなると、接し方が雑になったり、わ…

その習慣、変えられますか?

私は、数日前に、職場で、自分の荷物が置いてある場所を変えました。 以前は、扉を入って「右側」に置いていましたが、今度は、扉を入って「左側」に置くようにしました。 でも、まだ慣れていないので、急いでいるときは、つい、扉を入ったら右側に進んでし…

大和思想ってな~に?

今の世の中には、色々な問題があります。 年間の自殺者が2万人以上いたり、貧困と格差が広がっていたり、経済状態が良くなかったりしています。 さらに世界規模で見ると、戦争や飢餓等もあります。 このように、世界には色々な問題があるのですが、その原因…

私は「晴れ男」。あなたは?【セルフトークのコントロール】

※セルフトークとは、「しまった!」「なんて私は馬鹿なんだ」「いいぞいいぞ!」「よしっ!うまくいった!」というように、内省的に言う独り言、自分自身に語り掛ける言葉のことです。 先日、私は仕事の都合で、外で仕事をしていました。 午前中は、曇ってい…

人間は、コンピューター!?

人間は、コンピューター!? と言っても、全ての人にマイクロチップが埋め込まれているとか、そういう話ではありません。 人間の脳は、高性能なコンピューターのようなものだという話です。 最近のパソコンは、非常に高性能です。 記憶容量も大きいですし、…