自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

えっ?自分を褒める!?

 

こんにちは、プロコーチの伊藤です。

 

今日は、自分を成長させるコツについて、お話ししたいと思います。

 

 

自分を成長させるコツ、それは、「以前と比べて、少しでもできるようになったこと」を見つけ、「少しでもできるようになった自分を褒める」というものです。

 

単純なようですが、これは、かなり効果があります。

 

 

「以前と比べて、少しでもできるようになった自分」をしっかり褒めると、「うれしい気分」になるので、脳内に「報酬系」ができると言われています。

 

つまり、極端に言うと、ギャンブルやアルコールに「はまってしまう(依存する)」ように、「できるようになること」が楽しいこと、うれしいことになるというのです。

 

 

なので、これを繰り返すと、「向上心を持って取り組む」➝「以前よりもできるようになる」➝「自分を褒める」➝「うれしい気分になる(報酬系ができる)」。

 

その結果、また「向上心を持って取り組む」➝「以前よりもできるようになる」➝「自分を褒める」➝「うれしい気分になる(報酬系ができる)」ということを繰り返すようになります。

 

 

このように、「以前と比べて、少しでもできるようになったこと」を見つけ、「少しでもできるようになった自分を褒める」ということを繰り返すと、「成長すること」「できなかったことが、できるようになること」が楽しくなるので、どんどん成長するのです。

 

 

自分に厳しい人は、「少しできるようになったくらいで自分を褒めるのはどうか」と思うかもしれません。

 

私も、以前はそうでした。

 

ですが、自分を成長させるためには、自分を褒めた方がいいのです。

 

理想は高く持ちつつ、スモールステップをクリアすることを繰り返すことによって、理想にたどり着くのです。

 

自分に厳しいことはいいことだと思いますが、それとこれとは別の話なのです。

 

 

「以前と比べて、少しでもできるようになったこと」を見つけ、「少しでもできるようになった自分を褒める」というのを習慣にすれば、成長のサイクルができるので、是非やってみてください。