自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

私は「晴れ男」。あなたは?【セルフトークのコントロール】

 

※セルフトークとは、「しまった!」「なんて私は馬鹿なんだ」「いいぞいいぞ!」「よしっ!うまくいった!」というように、内省的に言う独り言、自分自身に語り掛ける言葉のことです。

 

 

先日、私は仕事の都合で、外で仕事をしていました。

 

午前中は、曇っていて風もあったので、耐えられないほどではありませんでしたが、寒かったです。

 

午後になると、日が差してきて、ポカポカと温かくなりました。

 

私は、

「あ~、やっぱ俺は『晴れ男』だな。『晴れ男』でよかった。ポカポカして気持ちいいな~」

と独り言を言いました。

 

私は、普通に声を出して言ったので、近くにいたAさんに、聞こえた様子でした。

 

Aさんは、冗談が通じる人なので、私は、

「いや~Aさんが『晴れ男』だとは知りませんでしたよ。日が出てきて気持ちいいですね」

と言いました。

 

すると、Aさんは、

「いやっ、自分は全然『晴れ男』なんかじゃないですよ。『晴れ男』だなんて、考えたこともないですよ」

と言いました。

 

 

冗談を言っただけなのに、ずいぶん卑屈というかネガティブな反応でした。

 

 

 

コーチングでは、セルフトークをコントロールすることが重要だと教えます。

 

人は、1日に5万回ものセルフトークをしていると言われていますが、そのセルフトークによって、自己イメージがつくられるからです。

 

ネガティブなセルフトークを繰り返すと、ネガティブな人間になってしまうということです。

逆に、ポジティブなセルフトークを繰り返すと、ポジティブな人間になるということです。

 

 

ですから、私たちは、意識して、常に、ポジティブなセルフトークをする必要があります。

常に、ゴール達成につながる、ポジティブなセルフトークをする必要があるのです。

 

とっさの一言、ふとした時に出る独り言、それらも意識して、常にポジティブなセルフトークをすることが大事なのです。

 

 

思わずネガティブなセルフトークを言ってしまったら、後からでいいので、

「今のは自分らしくなかった」「次はこうしよう」等、ポジティブなセルフトークをしてください。

 

慣れないうちは、結構難しいですが、続けているうちに、徐々にできるようになります。

 

 

常に、ゴール達成につながるポジティブなセルフトークをしてください。

 

セルフトークのコントロールに慣れていない人は、まずは、自分がセルフトークをしていることを意識してみましょう。