自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

あなたは、自信を持つことを諦めていませんか?


ゴールを達成する上で、「自分は、それを達成することができる」という「自信」を持つことは根本的に必要です。

 

「自信」がなければ、そもそもやってみようと思いませんし、上手くいかないと、すぐに諦めてしまうからです。

 

ですが、この「自信」というのは、どうすれば持てるのでしょう?

 


世界最強ヘビー級ボクサーの一人、マイク・タイソン

 

多くの人は、彼は、生まれながらにして、強くて自信のある男だ。恐れるものは、何もなかったのだろうと考えます。

 

ですが、彼は、若い頃、自分に自信が全然なく、試合会場から逃げ出そうとしたことが、何度もあったそうです。

 

トレーナーが、ひたすら彼を励まし、自信を持たせていったのだそうです。

 

マイク・タイソンは、次のように言います。

 

「成功は自信をつける 自信は成功を収める」

 


また、UFC総合格闘技)の2階級王者、ジョルジュ・サンピエールも、試合前に不安に襲われるため、自信を持つために、「自信がある人のように行動する」ということをしていたそうです。

 

彼は言っています。

 

「自信がある人のように行動することで、実際に自信がつく」

 

「成功するまで、成功しているかのように振舞う」

 

「自信は精神状態ではなく、選択である」

 

 


「自信」についての理解が深まる動画があったので、シェアしたいと思います。