自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめを目撃したら、止める?止めない?

あなたは、いじめを目撃したことはありますか? いじめの場面に遭遇したことはありますか? いじめは、ニュースで度々取り上げられていることから分かるように、意外と多く起きています。 いじめをする人は、様々なストレスを抱えていたり、自己肯定感が低か…

自分のことが好きになるような、「理想の自分像」を描きましょう

あなたは、普段、「理想の自分像」を描くことはありますか? 「仕事で、理想のパフォーマンスをしている自分」「家族に対して、理想的な接し方をしている自分」「趣味において、理想の行動をしている自分」 理想の自分を思い描いていると、ふとした時に、そ…

あなたは、パブロフの犬ですか?

あなたは、パブロフの犬を知っていますか? パブロフというのは、ロシア人の科学者の名前で、犬の名前ではありません。 彼は科学者です。彼は、犬を使って、条件反射の実験をしました。 犬にエサを与えるときに、「ビーーーーーッ」とブザーを鳴らします。 …

恋人、友人、人脈をつくるときの参考に!?

あなたには、好きな人がいますか? 友人がいますか? 理想の人脈がありますか? 今日は、それらを得るときの、参考になる話をしたいと思います。 好きな人を例にすると分かり易いので、そうしたいと思います。 自分には好きな人がいて、その人と付き合いたい…

ロシア軍がウクライナに侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻して、1ヵ月くらい経ちました。 日本にいると、普段は戦争というものを身近に感じることはありませんが、さすがに今は、少しは身近に感じます。 実際は、世界では、常に、戦争や紛争が起きているのですが…。 戦争や紛争を解決す…

平常心を保つコツ

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 最近の世の中は、コロナ、戦争、原油の高騰等々、精神的ストレスを感じるようなネガティブな情報があふれています。 ですが、こんな状況だからといって、不安になったり、憂鬱になったり、「そわそわ」「イライラ」し…

【重要!!】無料説明会のご案内

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 今年度も残りわずかとなり、来月からは、令和4年度となります。 この時期は、卒業、入学、退社、入社等がある1年の節目の時期、人によっては、人生の節目の大事な時期です。 自分の人生と、しっかり向き合っている方…

「いい人」になるためのアファメーション

あなたは「いい人」ですか? それとも「嫌な人」ですか? こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 仕事の人間関係、友人との関り、地域社会等において、人と接するときに「いい人」を演じる人っていますよね? でも「演じていること」って、意外と相手に伝わ…

感謝で精神状態を整える

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 突然ですが、あなたは、「自分の精神状態を整えること」を意識していますか? 精神状態を整える方法は、いくつかありますが、今日は、その中の一つ「感謝の気持ちを持つこと」について話したいと思います。 ほとんどの…

「それができると思うこと」と「実際にできているかどうか」は分けて考える

TICEコーチングでは、ゴールを達成するためには、エフィカシーが高いことが重要であると考えます。 「自分は、そのゴールを達成できる人間だ」と強く思っていることが重要ということです。 ですが、人によっては、「自分は、そのゴールを達成できる人間だ」…

あなたの無意識に張り付いた「保護フィルム」!?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 全ての人には、スコトマ(心理的盲点)があります。固定観念と言ったら分かり易いかもしれませんね。 スコトマは、すべての人にあるのですが、それがあるということは、見えなくなっている部分があるということなので…

あなたには、プライドがありますか?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。 あなたには、プライドがありますか? 「私にはプライドがある」なんて聞くと、ちょっとカッコイイ気がしますね。 ですが… このプライドも、ときには、無い方がいいことがあります。 例えば、「本当は謝るべきだと思っ…

あなたは注意できる人?できない人?

誰でも、ある程度の年齢になると、人をまとめる立場になります。 家族においては、子供や家族全員をまとめる立場。 会社においては、部下、部署、若い社員、新入社員をまとめる立場。 地域社会においても、地域社会の一員として、特に若い人に対しては、まと…