自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

あなたには、プライドがありますか?

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

 

あなたには、プライドがありますか?

 

「私にはプライドがある」なんて聞くと、ちょっとカッコイイ気がしますね。

 

ですが…

 

 

このプライドも、ときには、無い方がいいことがあります。

 

例えば、「本当は謝るべきだと思っているけど、プライドが邪魔して謝ることができない」とか、「本当は、必死に、真剣に取り組んだ方がいいのだけど、プライドが邪魔をして、それができない」など。

 

このようなプライドなら、むしろ、無い方がいいと言えます。

 

自分の成長を阻害しているプライド、人生をいい状態にすることを阻害しているプライドなら、持たない方がいいのです。

 

 

私の場合、大和思想を持って生きているので、大和思想的な生き方をすることにプライドを持っています。

 

大和思想は、「世の中のすべての人が、自ら率先して、普段かかわっている全体をまとめることによって、共存共栄の世の中を実現させ、世の中のすべての人とともに幸福になる」という思想です。

 

つまり、私は、そのような生き方をすることに、プライドを持っています。

 

 

そのような生き方にプライドを持っていると、日常生活で起こる様々な問題に意識がはまって悩むことが少なくなりますし、自分の人生が、少しずつかもしれませんが、確実に、豊かになっていきます。

 

逆に、「見た目」「評判」「立場」「地位」等にプライドを持っていると、それらを保つことはできるかもしれませんが、それが邪魔をして、自分の成長が阻害されたり、人生が良くならなくなったりします。

 

 

結局、「どんなことにプライドを持って生きるのか(どんなプライドを持っているのか)」が重要ということです。

 

 

あなたには、プライドがありますか?

 

もしあるなら、「それは、あなたの人生をより良くすることができるプライドか」を考えてみてください。

 

 

もし、プライドを意識したことがないなら、「これだけは絶対に譲れない」というものを考えてみてください。

 

それが、あなたのプライドと言えるかもしれません。

 

 

いずれにしろ、小さいことにとらわれずに、より良い人生を歩むことにプライドを持って生きたいですね。

 

より良い人生につながっていないプライドなんて、持っていても意味がないです。

 

より良い人生につながるプライドを持って、自信を持って生きていきましょう。