自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

現状を打開するための情報収集

 

 

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

 

つい先日、私は、今取り組んでいる活動について、あれこれと考えていました。

 

今後どのように展開していけばいいのか。

 

そもそも自分の強みや特徴は何なのか。

 

自分のどの能力を生かすのがいいのか等を考えていました。

 

 

考えても、なかなか答えが見つからなかったので、私は、ひとまず考えるのを止め、別のことをすることにしました。

 

情報収集です。

 

 

人間は、基本的に、自分の知っていることしか認識できません。

 

全ての人にはRASという機能が備わっていますが、RASは、その人にとって重要な情報は認識し、重要でない情報は認識しないように機能しているので、そうなってしまうのです。

 

ですから、たとえ、ひたすら考えたとしても、基本的には、今の知識で考えられること、もしくは、今の知識の延長線上にあることしか思いつきません。

 

 

なので、ブレイクスルーするためには、今まで持っていなかった知識を得ることが、とても重要になります。

 

ただし、この場合、自分の頭で、どの知識が必要かを考えてしまうと、今持っている知識と、さほど変わらない知識しか得られないので、信頼できる人に意見を求めたり、意識して今の自分とは違う観点や主張の情報に触れたり、完全にランダムに情報を収集したりすることが必要になります。

 

 

今回の私は、まず「信頼できる人に意見を求める」ということをしました。

 

私は、主張や立場が違う5人の意見を聞きました。

 

彼らの意見を聞き、自分でもいろいろ情報収集をし、あれこれ考えているうちに、次第に、これからの展望が、見えてきました。

 

 

ゴール設定ができている状態(目的を明確に持っている状態)で、色々な情報を自分に取り入れていると、徐々に、ゴール達成に関連する情報を見つけることができるのです。

 

 

もし、あなたが、「今何をすればいいのか分からない」「これから、どうすればいいのか分からない」と思っているのなら、まず、しっかりとゴール(目標)を設定し、そして、いろんな形で様々な情報を収集し、あれこれと考えてみてください。

 

そうすれば、今の状況を打開する、いいアイディアが思いつくと思います。