自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

苦手を克服しても無意味!?

 

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

 

「苦手を克服するよりも、得意なことを伸ばす方がいい」という考えがありますが、あなたは、どう思いますか?

 

 

私も、その通りだと思います。

 

苦手なことを克服する時間があったら、その時間を、得意なことを伸ばすことに使った方がいいと思います。基本的には。

 

 

ですが、それは、あくまで「基本的には」であって、絶対にそうと言うことではありません。

 

場合によっては、苦手を克服することによって、人生が激変することもあります。

 

 

「自分はパソコンが苦手」と思っていて、パソコンをあまり活用していない人が、パソコンの使い方を覚えたら、今よりも、様々な情報に触れることができるようになるし、色々な作業ができるようになります。

 

人に話しかけるのが苦手な人が、普通に話しかけられるようになったら、交友関係が劇的に広がります。

 

自動車を運転するのが苦手な人が、普通に運転できるようになったら、行動範囲が劇的に広がります。

 

 

人には、それぞれ先天的に備わった資質があるので、全ての人に「向き」「不向き」、「得手」「不得手」があります。

 

なので、基本的には、苦手なことがあっても、それは気にせず、自分に合っていること、自分の得意なことをした方がいいと思います。

 

ですが、苦手を克服することも、選択肢の一つに持っておいた方がいいと思います。

 

自分の活動を著しく妨げているような「苦手」だったら、本気で克服することを考えてみるのも、いいかもしれませんね。