自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

間違ったら大変。本心からやりたいこと。

 

 

あなたは、自分が本心からやりたいことをやっていますか?

 

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

 

コーチングでは、ゴール(目的)を設定するということをしますが、ゴールを設定するときは、「自分が本心から達成したいこと」をゴールに設定します。

 

たとえ、ゴールを達成したとしても、それが「本心からやりたいこと」でなかったら、「達成したのはいいけど、幸せを感じることができない」ということになります。

 

なので、「本心からやりたいこと」をゴールに設定するというのは、根本的に重要になります。超絶に重要ということです。

 

 

ですが、ほとんどの人は、「自分が本心からやりたいこと」が何なのか分からないようです。

 

ほとんどの人は分からないだけでなく、それを真剣に考えたことがないようです。

 

 

大抵の人が持っている「自分が本心からやりたいこと」は、世間の一般的な価値観に当てはめて考えたものや、親の影響を受けたものがほとんどです。

 

ですが、それを達成したとしても、幸せを感じることはできませんし、おそらく、達成する前から、その意欲は低下すると思います。

 

それは、当然のことです。

 

「自分が望んでいないこと」をやっているため、そうなってしまうのです。

 

 

そこで、ちょっと考えてみましょう。

 

自分は、「本心からやりたいこと」をやっているのか?

 

 

 

「自分が本心からやりたいこと」を知る上で有効なのは、「誰にも譲りたくない自分の価値観」を知ることです。

 

あなたの中にある、「これだけは絶対に譲れない」というものは何ですか?

 

人に教える必要はないので、自分の本心から湧いてくる「これだけは絶対に譲れないもの」を考えてみましょう。

 

 

それは、あなたにとって、とても重要な「価値観」である可能性が高いです。

 

その「価値観」に則ったもので、自分がやりたいことが、「自分が本心からやりたいこと」である可能性がありす。

 

 

また、「これだけは絶対にやりたくない」というのを考えるのも有効です。

 

「これだけは絶対にやりたくない」ということは、それは、あなたの「価値観」に反している可能性が高いです。

 

なので、その「価値観」に則ったもので、自分がやりたいことを考えると、「自分が本心からやりたいこと」を見つけられる可能性があります。

 

 

これら以外にも、やり方はありますが、いずれにしろ、「自分が本心からやりたいこと」を知ることは、とても重要なので、時々考えてみることをお勧めします。

 

「達成したのはいいけど、幸せを感じることができない」ということになってしまったら、時間、お金、労力が、もったいないですから。

 

 

あなたにとって重要な「価値観」を知りましょう。

 

そして、「自分が本心からやりたいこと」を見つけましょう。