自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

幸福は、人に与えてもらうものではなく、自分で手に入れるものだ!!

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

コーチングを受けたいという人の中には、自分は何もせず、コーチングを受けるだけで自己実現ができると考えている人がいます。

 

ですが、そのような考えの人は、自己実現はできませんし、コーチングの効果は得られません。

 

コーチングは、あくまで、その人に実現させたいことがあり、その人自身が、そのための働きかけをするものです。

 

コーチは、あくまで、正しいマインドの使い方を教えることを通じて、クライアントをゴール達成に導く存在なのです。

 

 

主体的に行動しない人は、ゴール達成できません。主体的に行動しない人は、幸福にはなれません。

 

自己実現も幸福も、人から与えられるものではなく、あくまで、自分で手に入れるものなのです。

 

状況を変えるのは自分です。自分を成長させるのも自分です。人間関係を良くするのも自分次第。環境を変えるのも、習慣を変えるのも、自分の意志によるのです。

 

 

そして、自分を変えるためには、まず、自己イメージを変えることが必要になります。

 

アファメーション、ビジュアライゼーション、セルフトークのコントロールをすれば、自己イメージを変えることができます。

 

そして、自己イメージが変われば、自分は変わり、パフォーマンスも変わります。

 

 

人生には、良いこともあれば嫌なこともあります。困難もたくさんあります。

 

ですが、自分の人生のハンドルを握っているのは、あなた自身です。

 

主体的に自分の人生を考え、ゴールを達成していきましょう。