自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

【ワーク】「自分にできないこと」を探す

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

今日は、ちょっとしたワークをしてみたいと思います。

 

今日のワークは、「自分にできないこと」を探すワークです。

 

 

 

あなたには、「自分は、これができない」と思っていることがありますか?

 

あなたが思っている「自分にできないこと(上手にできないこと、苦手なこと等)」を探してみてください。

 

「売り上げを伸ばすことができない」「能力を高めることができない」「人を育てることができない」「気遣いができない」「覚えることができない」「人前で話すことができない」「お金を貯めることができない」

 

どんなことでもいいので、「自分にはできない」と思っていることを探してみてください。

 

 

 

TICEコーチングでは、ゴールを達成するためには、エフィカシーが高いことが必要だと考えます。

 

「自分はゴール達成ができる」と強く思っていることが必要ということです。

 

「自分にはできない」と思っていると、そもそも「やってみよう」と思いませんし、上手くいかないと、すぐに諦めてしまいます。

 

その結果、いつまでもゴール達成ができません。

 

なので、エフィカシーが高いことは、非常に重要なことだと言えるのです。一般の人が思っている以上に、ものすごく重要なことなのです。

 

 

 

私は、精神病と呼ばれる人の自立支援の仕事に携わった経験を通じて、理解したことがあります。

 

それは、障害がある人でも、訓練すれば、以前できなかったことが、少なからずできるようになるということです。

 

人によって程度は違いますが、知的障害と呼ばれる人でも、以前よりは確実にできるようになっていきました。

 

もちろん、できることとできないことがありますが、ある程度の期間をかけて訓練すれば、以前よりはできるようになっていく姿を、自分の目で見てきました。

 

ですので、あなたが考える「自分にできないこと」も、私は、「それは、必ず、以前よりはできるようになるはずだ」と考えます。

 

 

そこで、あなたが考える「自分にはできないこと」を、「それは、本当にできないのか?」「絶対に、できるようにならないのか?」「まったく方法はないのか?」「少しも良くならないのか?」と考えてみてください。

 

 

本当にそれは、できないことなのでしょうか?

 

本当によく考えてみてください。

 

 

大抵の人は、できるようになる前に諦めてしまうことが原因で、いつまでもできるようになりません。

 

「できるようになるのが先か、諦めるのが先か」、実際は、その程度のことだったりするのです。

 

 

 

本気でやり方を探して、ある程度の期間をかけて取り組めば、できるようになることはたくさんあります。

 

あなたの「できないこと」は、「本当にできないこと」ですか?

 

恐らくそうではないと思います。

 

やり方を見つけて、ある程度の期間をかけて取り組めば、必ず、以前よりはできるようになると思いますよ。