自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

感謝で精神状態を整える

こんにちは、プロコーチの伊藤豪です。

 

 

突然ですが、あなたは、「自分の精神状態を整えること」を意識していますか?

 

精神状態を整える方法は、いくつかありますが、今日は、その中の一つ「感謝の気持ちを持つこと」について話したいと思います。

 

 

ほとんどの人は意識していないと思いますが、私たちは、様々なものから様々な恩恵を受けて生きています。

 

例えば、私たちは、植物が作り出す酸素を吸って生きていますが、これは、私たちは、植物の恩恵を受けて生きているということです。

 

また、私たちが食べている物は、基本的にすべて生き物ですが、これは、私たちは、様々な生き物の恩恵を受けて生きているということです。

 

また、人間は、赤ちゃんの時は、自分の力では、食べることも着替えることもできないので、全てを誰かにしてもらいますし、その後成人するまでの間も養ってもらっているわけですが、これは、そのような恩恵を受けて生きてきたということです。

 

また、会社においては、なんだかんだ言って、給料が支払われていますが、これは、会社の恩恵を受けているということです。

 

また、国家においては、なんだかんだ言って、一定の秩序が保たれていて、そのために生活できているわけですが、これは、国家の恩恵を受けているということです。

 

また、友人からは、なんだかんだ言って、有意義な時間を過ごしたり、有益な情報を得たりしていますが、これは、友人の恩恵を受けているということです。

 

 

このように、私たちは、様々な恩恵を受けることによって、生きているのですが、ほとんどの人は、自分が受けている恩恵よりも、自分が受けている理不尽なことに意識が向きがちです。

 

 

人間に限らず、すべての生物は、生きていくために、自分にとって脅威となることを、しっかり記憶するようにできています。

 

生存に関わる脅威をしっかり記憶していなければ、生きていくことができないからです。

 

それと同じで、人間も、自分の脅威となることは、しっかりと記憶するようにできています。

 

つまり、ポジティブなことよりもネガティブなこと、恩恵よりも脅威を鮮明に記憶しているということです。

 

 

人間以外の生物の場合は、それでいいのかもしれません。

 

ですが、人間は、知能が発達しているため、ネガティブなことや脅威ばかりを鮮明に記憶していると、かえって精神的に苦しくなり、生きていくのが難しくなってしまいます。

 

なので、自分の精神状態を安定させるためには、意識的に、ポジティブなことや恩恵に目を向ける必要があります。

 

私たちは、自然から、恩恵も脅威も受けていますが、意識的に、恩恵に目を向けるのです。

 

私たちは、家族、友人、会社、国家等から、恩恵も理不尽なことも受けていますが、意識的に、恩恵に目を向けるのです。

 

自分の精神状態を整えるため、そして、幸せを感じるために、意識的にそうするのです。

 

 

コーチング的な発想で言うと、自分を、無意識のレベルから恩恵に目を向けている状態に変えます。

 

それをするために有効なのは、アファメーションです。

 

 

次のようなアファメーションをすると効果的です。

 

 

「私は、様々な恩恵に、心から感謝しています」

 

「私は、家族の恩恵に、心から感謝しています」

 

「私は、地域社会の恩恵に、心から感謝しています」

 

「私は、友人の恩恵に、心から感謝しています」

 

「私は、会社の恩恵に、心から感謝しています」

 

「私は、国家の恩恵に、心から感謝しています」

 

「私は、自然の恩恵に、心から感謝しています」

 

 

このようなアファメーションを繰り返し行なうと、無意識のレベルから、自分がその状態に変わっていきます。

 

そして、その結果、自分の精神状態が安定します。

 

 

興味がある方は、是非、試してみてください。