自己実現コーチ 伊藤豪

幸福に必要なのは「社会の安定」「精神の安定」「自己実現」。それらについて語るブログです。

オフィス2013があったのに…【ロックオン・ロックアウト】

急いでいるときや慌てているときなどに、「リモコンがない。リモコンがない」と思いながらリモコンを探していると、視界に入っていても、それが見えなくなる(リモコンを見つけることができなくなる)ということが起こります。

 

「ここにはない」と思いながら探していると、無意識が「リモコンは、ここにはない」という世界を作り、それを維持しようとするため、認識できなくなるのです。

 

このようなときでも、しばらく経って、気持ちが落ち着いてから探すと、意外と目の前にあったりします。

 

誰にでも経験があるのではないでしょうか?

 

これには、ホメオスタシスやRASが関係しているようです。

 

 

私は、先日、まさにそのような体験をしました。

 

私は、少し前に買ったノートパソコンに、マイクロソフトの「オフィス2013」をインストールしようと思っていました。

 

その「オフィス2013」は、数年前に買ったもので、2台のパソコンにインストールできるタイプです。

1台にはインストールしていましたが、1台分は余っていたので、それをインストールしようと思っていました。

 

私は、そのとき忙しかったので、急いでそれをインストールしようと思いました。

ところが、ふと「そういえば、すでに2台にインストールしていた気がする」と思いました。

 

一応プロダクトキーを入力しましたが、インストールできなかったので、「やっぱり」と思い、急いで家電量販店に行きました。

そして、とりあえず必要なのはパワーポイントなので、それを買いました。

 

私は、急いで家に戻り、買ってきたパワポをインストールしようとしました。

パワポのプロダクトキーを入力しようとしましたが、ふと「でも、やっぱりオフィス2013は、一台分はインストールしていないはずだよな」と思いました。

 

そこで、もう一度、「オフィス2013」のインストールを試みました。

すると、なんと、今度は普通にインストールできたのでした。

 

「さっきは何でインストールできなかったんだろう?」

 

そう思いましたが、とにかく私は、買う必要のないパワポを急いで買いに行くという「無駄なこと」をしてしまったわけです。

 

 

このケースでは、「私は急いでいたため『これは、すでに2台にインストールしている』と思い込み、その結果、私の無意識が『すでに2台にインストールしている』という世界をつくり、その世界を維持するために働いたため、正しいやり方が見えなくなっていた」と考えられます。

 

プロダクトキーを入力したときに、入力ミスをしたのか、入力する場所を間違えたのかは分かりません。

ですが、いずれにしろ、私は、買う必要のないパワポを急いで買いに行くという「無駄なこと」をしたのでした。

 

 

このようなことを完全に防ぐことは難しいですが、私は、普段、コーチング的な発想で、このようなことに対処しています。

 

具体的に言うと、例えば、出かける前に、忘れ物がないか部屋の中を見渡すときに、「私は、忘れているものがあったら、それを見つけることができる」「私は、忘れている物を見つけるのが得意だ」というセルフトークを言いながら、部屋の中を見渡しています。

 

基本的に、私は忘れ物をしないので、「忘れているもの」を見つけることはありませんが、たまに、「忘れている物」を見つけることができます。

 

 

「どこにもない、どこにもない」と思いながら探していると、無意識が「それはどこにもない」という世界をつくってしまうので、見つけられる確率は下がってしまいます。

「できない、できない」と思いながら取り組んでいると、無意識が「それはできない」という世界をつくってしまうため、できる確率は下がってしまいます。

 

なので、もし、何かを探す機会があったら、そのときは、「私は、それを見つけることができる」と思いながら探してください。

何かに取り組むときは、「私は、それができる」「私は、いずれそれができるようになる」と思いながら取り組んでください。

 

そうすれば、私のように「無駄なこと」をしないですむはずです。